モンスターカレンダー

 2013年10月 
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

学生時代と今の違い

学生時代はとにかく楽しかった。何か悩んでいても今思ってみると「すごくくだらない事」だったと思う。それでも学生の頃というのはそれが全てだったかのように感じてしまうものなのだなと思います。

 

それに比べると今は当時なんて比べ物にならないくらい毎日困っているし、毎日辛いしでもう大変なものですよね。学生の頃は社会人になったら好きな事をして遊べると思っていましたから、早く大人になりたいなんて思ったものでした。

 

学生時代と今の違いは何かを考えてみたら、結構な違いがある事がわかりますよね。社会人になったら仕事をしなくてはならないし、仕事では自分の責任で動かなくてはならない。でも学生時代は何も考えていなかったですね。

 

誰かが面倒をみてくれたし困っても誰かが助けてくれましたしね。それを考えたら学生時代は天国みたいな感じがしますよね。親のすねをかじって生きていましたから、お金が無かったら親に頼んだりしていましたよね。

 

そんな事を思い出すとちょっと恥ずかしく感じたりします。でも今は社会人として親からは独立をして、ひとり暮らしをして自炊したりしています。学生の頃には全く想像もしなかった事が次々に起こるので、楽しいやら忙しいやらな毎日を過ごしています。